2011年08月28日

京都市のパブコメ。

IMG_3342.jpg

環境省のパブコメ、
いろんな所で、いろんな方に
おくったよ〜♪と聞いて、
なんだかうれしくなりました♪

動物と一緒に暮らす事について、
みんなが笑顔でいられるような、
『そうなればいいのに!』という
いろんな思いが実現されますように・・☆

環境省の提出がおわったのですが、
今、京都市でも京都市動物愛護センター(仮称)
について、皆様に意見を求めています。
(パブリックコメントといいます。)
https://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000105879.html

え?そんなのもあるの??
と、私もお客様に教えていただいて知りました。

京都市動物愛護に対してに姿勢は、
残念ながら、他府県に比べて遅れてる事が
多い。というのが現状です。
もちろん、いろんな事情などがあるかもしれないのですが・・。
保護動物の情報公開も、なかなかされません。
譲渡会の情報なども、まだまだわかりにくい・・・。

どうしても、望んでしまいます。

『もっと、動物愛護を高められる学習の場が当たり前に
受けられる。受けてる。そういう環境になればいいのに。』

『譲渡に力を入れ、新たな飼い主を見つけられる為の長期飼育施設
ができればいいのに。殺処分がなくなってほしい。』

『ペットとの生活で悩んでる人が、相談しやすい、相談できる
窓口があればいいのに。』

本当はまだまだありますが・・・

かわいがって当たり前。
大事にして当たり前。
動物が好きな人も、そうでない人も
気持ちよく過ごせる事が当たり前。
当たり前な事が当たり前でない現実・・。
『そんなん当たり前やん!』って
いえる京都になって欲しい。
そう、とても望んでいます。

皆様、どうか、意見を送って下さい。
送り方はmailでもファックスでも郵送でもいいそうです。
また、京都市動物愛護センター(仮称)構想」に関する意見募集用リーフレット
というのが京都市の各区役所や保健所などにも置いてあるはずです。
Dog cafeでも何部かあります。
意見を送る用の用紙はコピーして置いてます。
送り方がわからなかったら、一緒に送ります。
締め切りは9月30日です。

京都にお住まいじゃない方もパプコメは
送る事ができます。
もし、よければ、送ってみて下さい。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

人も犬の猫も・・・
みんなが本当に笑って過ごせる京都で
ありますように・・・☆

長いブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ニックネーム kura at 20:37| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

パブコメ締め切り〜

IMG_7590.jpg

パブコメ締め切り、今日までです。
まだの方はぜひ!
もう送られた方も、よければ、
まわりの方に呼びかけてみて下さい〜!!

簡単にできるパブコメはこちらから・・
http://doubutukikin2010.blog58.fc2.com/blog-entry-296.html

写真のきれいな猫は、
私と土の散歩コースの大きい公園に
いる子です。
地域の方の保護活動により、
避妊か虚勢の手術をされてる。という
あかしに耳カットがしてあります♪
保護活動をされてる方には本当に
頭がさがります。

私の生活の中で、積極的に保護活動に
関わって行く事はできないのですが・・
募金活動を見つけた時に、募金をする
したりとか、
そういう活動をされてる方の為にも
こういったパブコメの事を友人などにも
呼びかける事は出来るので、
出来る事はしていきたいと思っています。

パプコメ、今夜の日付がかわるまで、
有効らしいですので、どうか、どうか
よろしくお願いします!!
ニックネーム kura at 16:02| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

私達の大切な存在について、大事な事。

IMG_1162.jpg

動物愛護管理法について、
環境省が意見を求めています。
ぜひ、皆様も意見を送って下さい。
5年に1度の見直し期間なんです。
ぜひ、いろいろ考えてみて下さい。
他のサイトからの引用になりますが、
ほぼ日のサイト
http://www.1101.com/george/index.html
Free Petsのサイト
http://freepets.jp/signature/64-publiccomment.html
をみていただけたらと思います。

当たり前のように、犬と笑い、生活を
送っているけど、見えない所で、
たくさんの悲しい思いがある。
というのを、この12年間、
働らきながら感じる事もありました。
だからこそ、お店で最初にお願いしている
ルールはとても大切だとも感じています。

私達の小さな意識の積み重ねで
犬達との生活は、もっといい風に
かわっていくと信じています。
かわいそうな犬や猫達も
へっていくと信じています。

少しだけ、真面目になって考えてみてください。
私達の大切な存在について大事な事を。


ニックネーム kura at 19:06| Comment(2) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

うつらうつらと…

IMG_9090.jpgIMG_1585.jpg
急にグンッと涼しくなった京都。
心地良い気候。
うつらうつらと気持ち良い季節へ
突入でしょうか〜?

Dog Cafeでマッタリの子たちも
いつもより、なんだか眠そうです
ニックネーム kura at 23:58| Comment(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

暑い日が続きます〜…

IMG_4913.jpgIMG_1090.jpg
お盆期間中、暑い日が続きましたが、
Dog Cafeに遊びに来てくださった
ワンちゃん達、ありがとうございました♪
かわいいかわいい笑顔〜♪
みんな、お会いできて嬉しかったです♪
ニックネーム kura at 22:02| Comment(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

お盆の営業。

IMG_6812.jpg

お盆の営業ですが、
通常通り11時〜20時で営業しています♪
15の月曜日は定休日でお休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

*しばらくの間、
こちらの投稿をトップにさせていただきます。



ニックネーム kura at 23:57| Comment(0) | cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

犬吟醸〜♪

IMG_4030.jpg

土印の犬吟醸〜♪
プレゼントでいただきました〜♪
チビチビ呑みながら、土とこれからの
人生、犬生について語り合い…

なんてしませんが…
(お酒が呑めない人間なもんで…)
土印ってだけで、美味しいに
違いない!と思ってます
ニックネーム kura at 19:29| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

暑さに…

IMG_0970.jpg

本当にあっつ〜〜い日が
続いてます☆
皆ワンさま、熱中症にならないよう、
お気をつけ下さいね。
土は家の中でも『シロクマの気持ち』
をまいて少しひんやりして
過ごしています〜〜♪
ニックネーム kura at 22:58| Comment(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

いいキャリーだと♪♪

IMG_1721.jpg

中目黒にあるthe parkの新商品の
carry bagが入荷してきました。
the parkは、marks&webでおなじみの
松山油脂と共同開発で犬用のケア用品を
つくったり、東京カレンダーの製作に関わる
などなど、とにかく素敵なメーカーさんです!

IMG_3840.jpg

そんなthe parkさんオリジナルのキャリー。
やっぱり素敵です♪
ショルダータイプのキャリーバッグで
これ位シンプルな、でもしっかりしたキャリー、
ありそうでなかったなぁ〜♪
と、狙っております♪
ニックネーム kura at 20:28| Comment(0) | 新商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

そのまま〜が、いい!

IMG_9941.jpg

はじめまして♪
のトイプーのginちゃん。
1歳のお誕生日の男の子♪
おめでとうございます♪♪♪
最初、お名前をお伺いさせて
いただいた時、飼い主さんは
恥ずかしそうに
『シルバーなのでギンなんです。
そのままで恥ずかしくって・・』
なんて言っておられたのですが、
シルバートイプーにginちゃんというお名前、
わかりやすく、とってもいいお名前ですよ♪♪
ニックネーム kura at 22:57| Comment(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

バイリンガル!

IMG_8931.jpg

ミックス犬のジャッキーくん。
2歳位??
ARK出身のジャッキーくん、
飼い主さんのお家に来られて4ヶ月。
カナダ出身の飼い主さんより、
ずっと日本語をしってるらしい…
そして、フランス語も理解するとか…♪
バイリンガルなジャッキーくん。
素敵です!
ニックネーム kura at 19:46| Comment(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする